ぼやきたくもなる世の中

〜秩序のない現代にドロップキック〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

遠いと思っていたのは、わたしだけだった

「ねぇ、ちょっとベランダに出てみてよ」 まさかと思った。 「え、なんで?」 「いいからいいから」 という会話をして、恐る恐るカーテンを開ける。反射する部屋の光の奥に見える空は今日も雲に覆われていてどんよりと暗く、微かに滲む月明かりは天に囚われ…

食事が怖い

私は食べるのが遅い。 幼少期から、家族で食事をしていても圧倒的に食べるのが遅く、私が半分ほど食べ終わる頃には他の家族はみんな食器を片付け、リビングに行ってソファーに座りテレビを見ていた。私はその家族の背中を見て、必死にもぐもぐした。 小学校…

写真を撮り撮られることに鈍感な世間と敏感な私と敏感であるべき世間

近頃、写真の『力』を感じることが多くなってきた。 写真SNSであるInstagramのビジネス利用が当たり前になり、写真一枚の流出で芸人生命が絶たれ、ブログに載せた写真がアイドルと付き合っていることの"匂わせ"だとして総バッシングを受ける。Facebookに載せ…

大学を中退した23歳女の嘆き

今日、4年半籍を置いた大学に、退学届を出した。 入るのに苦労した大学。一般的な4年という長さ以上在籍したくせに、卒業できなかった。 という事実が、ただただ悔しい。第一に感じるのは、己の力不足、弱さ、不甲斐なさだ。 高校三年生で手の病気を患って、…

私はタピオカが飲めない

先日、随分と懐いてくれている後輩がこんなことを聞いてきた。 「先輩って、なにか欠点あるんですか?欠点が見つからな〜〜い!」 (※勿論バカにされています) 私は真顔で答える。 「あるよ。タピオカが飲めない」 すると後輩の顔も、みるみる真顔になった。 …

「映画観に行こうよ」というデートのお誘いに少し抵抗がある

私は映画を観に行くことが好きなのだが、誰かと一緒に行くよりも、一人で観に行くことの方が圧倒的に多い。友達がいn……ごほん、端的に言ってしまうと、映画を誰かと一緒に観に行くのが苦手なのだ。 【映画は気分で観たい】観る作品の選び方 映画を観に行くこ…

そんなもんか。

大抵は、考えすぎだと思う。 「最近、あの人から返事が来るのが遅い」「既読がつくまでの時間が長くなった」「予定が合うことが少なくなってきた」と悩み始めた時、相手はたまたま忙しい時期かもしれないし、たまたま読書にハマりだしてあまりスマホを見てい…

5月末、夜に散歩した話

何に、と聞かれると難しいのだが、耐えられなくなって、私は家を出た。夜の散歩は、最近覚えた芸だ。 週末は30℃を超え、うだる様な暑さだったが、週が明けると暑さは少し和らぎ、ギリギリ冷房をつけなくても耐えられるくらいになった。それでも5月下旬にして…

幻想

そういえば、全部それなりだった。 勉強だって、運動だって、全部それなり。 100点を取ることはあまりない。しかし、どの教科でも平均+15点くらいは安定して取れた。それなりの学校で、総合順位はいつもそれなりだった。どんなに真剣に勉強をしても1番にはな…

定食、何から食べたらいいのかわからないという話

たまには、すごくどうでもいい葛藤の話とか書いてみる。 先日、友達とご飯を食べに行った。 本当はお酒を飲もうという話だったのだが、お互い体調が優れない中会っていたので"カフェ飲み"は諦め、定食屋みたいなところに入った。 水曜日夜、店内はそんなに混…

大気の圧に勝てない程度の人間の話

前々から予定していたデートの当日よりも、一人で喧騒の中を歩くなんでもない日の方が、会いたいという欲求がむくむくと湧き上がる。 会いたい日に限って会えないのに、会える日に限って「あの時はなんだったんだ」と、はっとするくらい気分が乗らなくなった…